· 

杖を忘れて帰るほど回復

 

5年前に最初は腰が痛いだけだったのが

だんだん足が前に出しづらくなってきて

今ではやっと歩けるくらいになってしまって

病院では原因がわからず

病院のリハビリに通っても

まったく良くならず

 

そんな時に当院を紹介されて

70代男性の方がこられました。

 

検査していくと

体中の関節が硬く動きが悪くなっていて

これでは足だけではなく

体全体が動かしづらい

だろうなという状態でした。

 

当然のようにゆがみも酷くて

少しづつ体のゆがみを正していくと

ちょっとづつですが関節の動きが良くなって

 

そんな調整を続けていって

6回目の調整後には

最初かなり辛そうだった寝返りが

楽に出来るようになってきました。

 

それからも調整を続けていって

10回目くらいから足が出やすくなってきて

今まで前腕と一体型の医療用の杖を着いて

歩いていたのが

普通の杖でも安定して

歩けるようになってきました。

 

今も週一回通院されていて

先日こられたときには

杖を忘れて帰られそうになってました。

 

それほど歩くのが

苦痛ではなくなってきたんでしょうね。

 

以前のようにはまだまだ歩けてないようで

これからも通うと言ってくれています。