· 

なかなかすっきりしなくて、すいません

肩こり、首コリがひどいという

60代女性が来られました。

 

検査すると体全体がかなりゆがんでいて

特に首の可動域が狭くなっていて

顔を横に向けない状態でした。

 

さっそく調整していき

体のゆがみもかなり改善し

また首を回旋してもらうと

右にはかなり向けるようになってきて

左はまだ回旋すると痛く向けない状態でした。

 

そこでもう少し調整していき

また首を左に回旋してもらうと

かなり痛みもなくなり回旋しやすくなりました。

 

まだ右に比べると左に向きにくい感じなので

もうちょっと調整すれば

左右の動きが揃うと思い

調整を続けて再度首の回旋を診たら

ほとんど痛みは取れて

少しだけ左が向きにくい状態になりました。

 

そしたら患者さんが

「すいません。

 なかなかすっきりしなくて」

と謝ってきました。

 

なんか私がムキになって

やっているように感じたのでしょうか。

 

なんかこちらが

申し訳なくなってしまいましたが

患者さんとしては

充分楽になったと思ってくれたようで

次回の予約をされて帰られていきました。