· 

体を鍛えている若者の腰痛

20代の男性が腰痛で来られました。

 

仕事で物を移動するときに痛いそうで

立った姿勢で腰を前に曲げていったら

硬くてあまり曲げられず

次に腰を後ろに反ってもらったら

少し反っただけで腰が痛くて出来ませんでした。

 

体がすごくがっしりされていたので

「鍛えているんですか?」

と聞いたら

「週五日ジムで鍛えています」

と応えられました。

 

ある程度調整が進み一度立ってもらって

また腰を前後に曲げてもらったら

かなり曲がるようになって痛みも少なくなり

「あれ!」

と驚いていました。

 

まだ良くなりそうだったので

調整を続けていたら

「体を鍛えていたら

 左右のバランスが悪いのに気がついて」

と話してきました。

 

ジムで体を動かしていて

肩や股関節などが同じように動かないことに

これはおかしいと思ったそうです。

 

「左右の関節が同じように動かないのが

 ゆがんでいる証拠ですよ」

と伝えたら

かなり納得されていました。

 

調整後、また腰を前後に

曲げ伸ばししてもらったら

異常を感じないくらい

普通に動かせていました。

 

「これからは筋肉も左右対称に鍛えるように

 気を付けていきます。

 これからも通います。」

と言って帰られました。