· 

背中があきらかに変わりました

慢性の肩こり、頭痛と

腰痛もたまにあるという40代女性の方が

先月から来られています。

 

4回調整したら

肩こり、頭痛はかなり改善してきました。

 

その方が先日来られて調整していたら

「背中があきらかに変わりました。

 今までにない感じです。」

と言われました。

 

「どんなふうに変わったんですか。」

と聞いたら

 

「背中がぺたーとマットに着いたわけではなく

 マットに着くところは着いて

 浮いているところは浮いてて

 すごく自然な感じで楽なんです。」

と応えられました。

 

背骨は横からみるとS字状になっていて

腰が少し浮いていて骨盤と肩甲骨の辺りが

マットに着くのが正常な形です。

 

この患者さんは背骨が今まで

まっすぐの棒みたいになっていて

動きが悪かったのが

正常なS字状に戻ったことで

動きも良くなり楽になったんでしょう。

 

本来の身体は上手くなっていて

それがゆがんでくることで

いろんなところに不調が起きてきます。

 

本来のゆがみのない身体に戻すだけで

本当はなにも必要ないように思います。