· 

左側を向いてしか寝られなくなった

以前、重度の腰痛で来られていた

30代女性が久しぶりに来院されました。

 

「腰がまた痛くなってきましたか」

と聞いたら

 「腰と言うより全身が硬くなって

 重く感じるんです」

と言われました。

 

「それと最近左向いてしか寝られないんです

 仰向けとか右向いていると

 なんか変で寝られないんです」

とも言われました。

 

検査すると手足が重くなっていて

動きも左右でぜんぜん揃っていませんでした。

 

調整していくとどんどん手足が軽くなり

関節の動きが良くなってきました。

 

調整後はかなりすっきりしたようで

「これで楽に寝られそうです

 やっぱり定期的に来ないとダメですね」

と言って笑顔で帰られました。

 

なぜか片方に横になってしか寝れないとか

いつもは出来ていることが

出来にくくなっているときは

身体がゆがんできている証拠です。

 

早めになおしたほうがいいですね。