· 

可動域は確実に広がる

腰が痛くなると来られる

60代男性が久しぶりに来院されました。

 

「腰が痛くなってきましたか?」

 

「いや今日は、腰というより

 身体中硬くなってきたようで

 来ました。」

と言われました。

 

検査すると本当に身体中ガチガチで

寝返りも重そうにされていました。

 

調整後は手足が軽くなり

背骨も緩んできて

寝返りが早くなりました。

 

身体が硬く感じると

ストレッチなどして筋を伸ばすのが一般的です。

 

しんそう療方では身体がゆがんでくると

身体を支える筋のバランスが崩れてきて

身体中の筋肉に力が入ってしまって硬くなると

考えています。

 

最近身体が硬くなってきたなあと思ったら

身体のゆがみ、バランスをチェックしてみて

しんそう療方を受けるのもいいですよ。

 

関節の可動域は確実に広がりますから。