· 

じっとしていると固まってしまう

慢性腰痛の方は朝起きたときに

身体を動かすと腰が痛かったりします。

 

また椅子に長時間座っていると

立ち上がるときに腰が伸びなくて

しばらくへっぴり腰のままになったりします。

 

先日来られた慢性腰痛の患者さんも

ちょっとじっとしているだけで

動くときに腰が痛いと言ってました。

 

これらの症状は身体がゆがむことで

関節の動きが悪くなり

身体が固まりやすくなることで起こります。

 

しんそう療方を受けると

まず関節の動きが良くなり

固まることがなくなって

身体が軽く感じられるようになります。

 

 

身体が固まりやすくなると頭も固くなりそうで

私も固くならないように

自分でセルフしんそう療方をやりながら

身体も頭も軽くいこうと思います。