· 

高齢の方でもゆがみにくくなる

両膝の痛みと

姿勢が丸くなってきたのを改善したいという

70代女性の方が来られています。

 

膝の痛みはだんだん良くなり

背中も以前より伸びてきました。

 

今は二週間に一回来院されて

良い姿勢を維持しています。

 

その方が先日来られたとき

姿勢がほとんど良いまま維持できていました。

 

「背中が伸びたまま維持できていますよ」

と伝えると

「膝も調子よいです」

と微笑みながら答えてくれました。

 

調整後

「次は三週間後にしましょうか」

と言ったら

「それでいいんですか!」

と嬉しそうにされていました。

 

身体の調子が良くなってきたら

一か月に一回のメンテナンスを勧めていますが

高齢の方はどうしても

一か月に一回では間に合わず

もう少し早めに来てもらうことがあります。

 

それでも今回のように70代でも

しんそう療方を受け続けていると

身体は安定してきます。

 

この調子だと高齢の方であろうが

一か月に一回ペースの調整で

行けそうですね。