· 

今に集中するって難しい

 

しんそう療方は技法の動きは少ないですが

その分集中力を必要とします。

 

患者さんの手足を持っている手から

関節などの動きを集中して感じていく

そんな様子ですね。

 

しかし集中力を保つって

相当むずかしいです。

 

集中しているつもりでも

頭の中は別のことを考えてたりします。

 

勝手にいろんなことが思い浮かんだりするので

やっかいですね。

 

これをなんとかしたら

しんそう療方が飛躍的に上手くなりそうだし

日常生活でも活かせそうと思って

いろいろ取り組んでいます。

 

けど頭の中に何も浮かんでこず

ずっと静かだったら

いわゆる悟った感じになるんでしょうか。

 

そこまでは行くのは相当みたいなので

集中したいときに集中できるところまでは

なんとか行きたいですね。