· 

しんそう療方のしんそうは、深層筋のこと?

 

先週から慢性腰痛の患者さんが

来られています。

 

その方が今週来院され

「腰はだいぶ楽になりました。」

と言われ

 

「知り合いに整体に詳しい人がいて

 しんそうさんのことを話したら

 しんそうって深層筋のことやと言われました。

 

 深層筋を調整しているから

 ぐいぐい揉んだりせずに

 静かに身体を動かしているんやと

 言ってるんですけど

 そうなんですか」

と聞かれました。

 

確かに揉んだりしても深層筋には届かないので

主に手足を動かすだけで

調整しているしんそう療方は

深層筋を狙って調整していると思うのも

うなずけます。

 

ではしんそう療方が調整しているのはどこか

というと

深層筋を含めた身体全体です。

 

そんな答えでは身も蓋もないですが

そうなんです。

 

しんそう療方は主に筋、骨格、神経系

に働きかけて

身体の形をなおしていきます。

 

身体全体の形をなおすので

身体全体の機能が正常に働きだし

思わぬところが改善したりするんです。

 

部分的な施術ではなく

身体全体を正していく根本療法なんですね。