· 

外向いていた足先が起きてきた

 

15年ほど前から腰が痛いという

50代男性が来られました。

 

さっそく検査するとかなりゆがんでいて

仰向けで寝てもらうと

右足先が極端に外を向いていました。

 

それを伝えたら

「以前骨盤を骨折したことがあって

 その影響だろうと

 お医者さんに言われたことがある」

と言われました。

 

それを考慮しながら調整していったら

外を向いていた右足先が

少し起きてきました。

 

本人も気づいて

「本当や!」

と驚いた様子でした。

 

二日後に二回目の調整に来られて

「すごい腰が軽くなりました。

 それとやっぱり右足が起きてきていて

 それもすごいなあと思って」

と言われました。

 

右足先が極端に外を向いていたのは

骨盤骨折の影響もあったかもしれませんが

それでもしんそう療方で

左右のバランスが良くなり

改善できる場合が多いです。

 

これは無理だろうと諦めていることでも

しんそう療方でひょこっと良くなるかもしれません。