· 

また正座できるようになるでしょうか

 

今年になってから

両膝の具合が悪い70代女性の方が

来られています。

 

10年以上前から痛いそうで

病院では変形性膝関節症と言われました。

 

病院以外にも針とか整骨院とか

いろいろ行ったそうですが

だんだんと悪化してきたようです。

 

最初来られたときは

立ったときのO脚も目立っていて

膝の動きも悪く

何年も前から正座は出来なくなってました。

 

3回調整してだんだん膝が伸びてきて

O脚が目立たなくなってきました。

 

膝の動きも最初より

かなり改善してきました。

 

その方が帰られるときに

「また正座出来るようになるでしょうか」

と聞いてきました。

 

「確実なことは言えませんが

 正座椅子を使って正座出来るところまでは

 いけると思いますよ」

と応えました。

 

しんそう療方は痛みを取るだけでなく

動きを良くすることも得意なので

膝の動きも良く出来ますよ。