· 

伝えることを、面倒くさがってなかったか

 

しんそう療方はソフトなタッチで

手足を動かしていくだけで

身体の歪みを正していく療方です。

 

患者さんからは

今まで受けてきた療法と全然違うので

「なんで、こんなんで良くなるの」

とか

 「本当に不思議です!」

とびっくりされます。

 

初回に一通りしんそう療方の説明はするんですが

実際に受けてみて

「こんなに他所とは違うやり方だったとは!」

と想像以上なんだろうと思います。

 

調整後に

「なんでこんな優しいやり方で良くなるの?」

と聞いてくる方も多いです。

 

そのときはあらためて説明していますが

なにせ次の患者さんが待っていたりして

簡単な説明になってしまいます。

 

そのことでふと感じたことがあって

患者さんがしんそう療方をもっと知りたいと

思ったときにちゃんと説明したほうが

患者さんに深く伝わるのではないか

と思うんです。

 

患者さんには常に誠意を持って

接しているつもりでしたが

ちょっと愛が足らなかったかなと

反省しています。