· 

変形性膝関節症の患者さん

 

両膝とも痛くて正座も出来なくなった

70代女性の方が来られました。

 

病院では変形性膝関節症と

診断されたそうです。

 

膝がかなりO脚になってしまって

背中も丸くなってきていました。

 

本人も膝が痛いのもそうですが

姿勢が悪くなってきたのを

すごく気にされていました。

 

調整後、立ってもらったら

O脚が少し目立たなくなっていて

背中も伸びていました。

 

「なんか足が伸びた感じがします。」

と喜んでいました。

 

O脚は膝だけの問題ではありません。

 

膝が痛くて伸びにくくなってきて

股関節も伸び切らない状態になり

股関節が外側を向いて

膝も外側に向いてしまって

脚がO脚になってきます。

 

今回の患者さんも骨盤からしっかり調整して

股関節が外側に向いていたのを

前に向くように調整していったら

膝も少しずつ伸びてきて

外側に向いていたのが

前を向くようになってきました。

 

膝はなかなか難しいこともありますが

こうやってマメに調整していけば

かなりの確率で改善しますよ。