· 

やっぱり月一回は来ます

 

以前腰椎ヘルニアで

まともに歩けないくらいの症状で

来られていた患者さんがおられます。

 

半年ほど通院されて

まともに歩けるところまで回復しました。

 

階段を上がるときに

まだ違和感があるとおっしゃっていましたが

「いったんこれで様子みます」

と言われて施術を打ち切りました。

 

それから五か月ほど経った先日

その方から電話があり

「腰が抜けそうでまともに歩けないんです」

と言われました。

 

さっそく来てもらって調整し

腰が伸びて少し歩きやすくなりました。

 

帰られるときに

「やっぱり定期的に来ないとだめですね」

と回数券を買われていきました。

 

ずっと来ないと再発するわけではないですが

身体の使い方には癖や習慣などがあって

ほおっておくと歪みやすくなります。

 

若いときはいいですが

50代を超えてくると筋力も落ちてきて

やはりメンテナンスは必要だと思います。