· 

動きすぎるのも問題です

 

先日から85歳の女性の方が来られています。

 

足腰のいろんなところが痛くて

力が入りにくい

身体を動かすのが辛いなど

いろんな症状をかかえていました。

 

当院のマットに横になるのも

付き添いの娘さんの手を借りなければ

寝返りも難しくなっていました。

 

仰向けでは寝られるということなので

仰向けで調整していきました。

 

かなり体力が落ちている様子だったので

軽めの調整で終えました。

 

それでも

「なんか歩きやすくなった」

と言って帰られました。

 

一週間後に二回目の調整に来られて

「初回のあとすごく身体が軽く感じて

 いろいろ家のことで動いたら

 次の日疲れたのかぐったりしてしまいました。

 それでも前よりは身体が楽です。」

と言われました。

 

しんそう療方を受けると

身体が軽く感じて動きやすくなります。

 

それでつい動きすぎてしまって

高齢者は体力があまりないので

後で反動が来ることがあります。

 

高齢者とか身体がかなり弱っていると

感じている方は

調整後はあまり動きすぎず

ゆっくりされたほうがいいですね。