· 

金沢で頑張っている仲間

 

この前の日曜日

金沢でしんそう療方の治療院をやっている

仲間のところに取材を兼ねて行ってきました。

 

名前は菊知さんと言って

自宅は昔庄屋さんだった家で

広い敷地の一角で治療院をされていました。

 

菊知さんにいろいろ聞いていくなかで

開業しようと思ったきっかけは

しんそう療方の研修会に参加していくうちに

しんそう療方にどんどん引き込まれて行って

もっと勉強したいと思ったからだそうです。

 

勉強していくためには開業して

実際に患者さんを診ていきながら

研修会に参加したら

もっと深く勉強できると考えて

開業に踏み切ったそうです。

 

治療院の窓から

敷地に植えてあるたくさんの木々の

木漏れ日が入ってきて

なんとも癒される治療院でした。

 

帰りに金沢の老舗のお菓子を持たせてくれて

帰って頂いたらすごく上品な

美味しいお菓子でした。

 

入っていた袋に龍が描かれていて

さすが加賀百万石の和菓子屋ですね。