· 

股関節の手術を勧められている患者さん

 

左の股関節がずっと痛くて

整形外科などにも通っていたんですが

ぜんぜん良くならず

 

福井市内の腰とか膝の手術で有名な

整形外科で診てもらったら

レントゲン写真を見るなり

「これは手術ですね」

と言われ

 

手術はなるべくしたくないので

なんとかならないかと思っていたところ

知り合いから当院を紹介されて来られた

60代の女性の方がおられます。

 

さっそく診させてもらったところ

骨盤がかなりゆがんでいて

両股関節のバランスも悪く

股関節の動きも相当狭くなっていました。

 

先週2回来られて

そんなに変化がなく

本人も

「やっぱり手術しないとダメなんでしょうか」

ちょっと弱気になっていました。

 

そして今日3回目の調整後

「なんか少し良くなったような気がする」

と言われました。

 

私としても3回目でやっと

手ごたえがあった感じです。

 

このまま続けてもらって

なんとか手術しないで済むところまで

持っていきたいです。