手足を動かすだけで、なんで良くなるんだろう

 

先日、腰痛で来られている60代男性の方から

「たしかに良くはなってきているけど

 こんな手足を動かしてるだけで

 なんで腰痛がなおるのかさっぱりわからん」

と久しぶりに言われました。

 

以前は「こんなんでなおるわけがない」とか

色々言われていました。

 

最近はあまり言われていなかったんですが。

 

「不思議ですね」とは

今でもよく言われます。

 

しんそう療方の基本的な考え方は

左右対称の身体の形を維持しているときは

身体の機能は正常に働き健康である

 

身体がゆがみ、非対称な身体の形にあるときは

身体の機能が正常に働かず

身体に不調をきたす

 

よってしんそう療方独自の検査で

身体の非対称性をチェックし

手足を動かすことで

身体の形を左右対称の正常な形に戻していく

ということになります。

 

なんで痛いところを触らずに

手足を動かすだけで痛みが取れるの?

というのが

患者さんからしたら

わからないところですね。

 

それも無理に引っ張ったり動かしたりせず

ソフトに動かすだけですから。

 

手足の動かし方にコツがあると言われれば

その通りで

ただ私たちしんそう士がやっているとおりに

手足を動かしてもまず良くはなりません。

 

そこがしんそう療方の

奥深さですかね。