· 

腰を二度手術されている女性

 

当院に通われている方の紹介で

70代女性の方が来院されました。

 

腰を腰椎ヘルニアで二度手術されていて

今も脊柱管狭窄症と診断されていました。

 

両足とも強張りが強くて

歩いたり動き始めが辛いそうです。

 

他にもいろいろ症状を抱えていました。

 

検査でうつ伏せで膝を曲げようとすると

つっぱってほとんど曲がらなくなっていました。

 

仰向けで股関節の硬さを診たら

両股関節とも相当動きが悪くなっていました。

 

これはかなり重症だなと思いながら

手術した腰には直接触らず

手足をゆっくり動かしながら

身体のバランスを整えていきました。

 

20分ほど調整したら少しずつ膝が曲がり始め

股関節も動きが改善されてきました。

 

急激に身体が変わると負担も大きいので

抑え気味に調整を終えました。

 

一回の調整で

どうこうというレベルの方ではないので

これからも継続して来院されると

症状も徐々に改善していくと思います。

 

次回の予約もされて帰られたので

しんそう療方の効果が伝わるように

腰を据えてやっていきます。