· 

腹筋ローラーは、気を付けてやったほうが良いようです

 

身体の調子が悪くなると来られる

60代女性の方が

腰痛が主で全身が痛いと言って

来院されました。

 

詳しく聞いたら

娘が置いていった腹筋ローラーを

やってみたそうです。

 

そしたら全身筋肉痛みたいになって

次の日になったら腰が

すごく痛くなってきたそうです。

 

私もやったことがありますが

腹筋ローラーはかなり身体に負荷がかかります。

 

最初は膝をつけてやるとかしないと

中高年がいきなりやるには危険です。

 

その患者さんは寝返りするのも大変でしたが

調整後には寝返りが楽そうになってきました。

 

「これからは気を付けてするようにします」

と言って帰られました。