· 

五十肩の初期だったのかもしれない患者さん

 

先週の始めに左肩が痛くて上がらなくて

夜は疼いて寝られないという

60代女性の方が来られました。

 

症状だけ聞くと五十肩のようで

四日ほど前から痛くなりだしたそうです。

 

本人も五十肩になったと思って

ネットでいろいろ調べたら

良くなるのに一年くらいかかるとか

なかなか良くならないとか書かれていたようで

どうなんでしょうと心配されていました。

 

さっそく検査すると左肩を

ちょっと上げようとしただけで痛みが走るし

動かさなくても疼いてくる状態でした。

 

これは肩はあまり触らないほうがよいと思い

しんそう療方は痛いところを

触れなくても調整できるので

肩以外を触れながら調整していきました。

 

その場はあまり変化がなかったのですが

三日後に来院されたときには

「疼く感じはなくなりました。

 肩もだいぶ動くようになりました」

と喜んでおられました。

 

本当に五十肩だったのか定かではありませんが

五十肩だったとしても

早い時期にしんそう療方を受けれたら

世間で言っているよりも

早く良くなりそうです。