· 

息苦しくて来られた妊婦さん

 

以前来られていた30代女性の方が

4年ぶりくらい久しぶりに来院されました。

 

「以前は妊娠中に腰痛とかで来てましたが

 そのときに息苦しさも楽になったんです。

 今回も妊娠してからどうも息苦しくて

 また来ました。」

と言われました。

 

さっそく調整していったら

途中から息が入ってきたようで

深く呼吸するようになってきました。

 

調整後にはかなり呼吸が楽になったようで

「妊娠中だからかもしれませんが

 呼吸が浅いと不安な感じもあったんですが

 今は気持ちも楽になってきました。

 また来ます。」

と言って帰られました。

 

妊娠中は精神的にも

不安定になりやすいそうですが

しんそう療方で呼吸と一緒に

精神的にも安定出来そうです。