· 

子供が夏休み中に腰痛になった

 

六年生の男の子が

お母さんに付き添われて来院されました。

 

夏休み中に腰痛になったそうで

お母さんが言うには

「夏休み中

 変な姿勢でゲームばっかりやってて

 それが原因じゃないかと思うんです。」

とのことでした。

 

今年の夏は異常な猛暑で

子供も極力外には出なかったようで

身体を使うこともなく

家でゴロゴロしながらゲームしていたら

子供でもゆがんで腰痛になるかもしれません。

 

検査するとかなりゆがんでいて

身体も硬くなっていて

前屈してもらったら

ぜんぜん曲がりませんでした。

 

一通り調整して前屈してもらったら

最初よりかなり曲がるようになっていました。

 

元々身体が硬い体質の方もいますが

ゆがむことで関節の動きが悪くなり

身体が硬くなります。

 

ゆがみをなおすことで本来の動きに戻って

身体に柔軟性が出てきますよ。