· 

一年ぶりの患者さんは、そんなにゆがんでなかった

 

以前、肩こり、頭痛など

いろんな症状をかかえた50代の女性の方が

来られていました。

 

姿勢もすごい猫背で大変気にされていました。

その方は通われるうちにだんだん改善されて

「この前、健康診断に行ったら

 身長が1センチ5ミリ高くなっていて

 ビックリしました」

と言われるほど

姿勢も良くなってきました。

 

その方が約一年ぶりに来院されました。

 

長い間受けてなかったので来られたそうで

「最近しんそう療方を受けてなかったので

 身長が縮んだかなと思ったんですが

 健康診断で測ってもらったら

 変わってなかったです」

と喜んでおられました。

 

検査してもそんなにゆがんでいなかったです。

 

初めて受けに来られた患者さんに

「なおしてもまた、ゆがむんでしょ」

と言われることがあります。

 

確かに無理にゆがみをなおしたり

見かけだけなおしていたら

またゆがむでしょうね。

 

しんそう療方を受けた方なら

わかるでしょうけど

力を入れてゆがみをなおしたり

見かけだけなおすようなことは

まずしません。

 

患者さんの復元力を活かす手法なので

患者さんからすると

自然になおっていく感じです。

 

そうやって無理に

なおしているわけではないので

調整後すぐゆがむことはなく

むしろ身体のバランス機能が働きだすので

ゆがみにくくなってきます。

 

なので先ほどの患者さんのように

一年受けてなくてもそんなにゆがまず

身長も縮むこともないですね。