· 

どこかに反発は返ってくる

 

年に一回フルマラソンを走っている

30代の男性が

大会が近くなったりすると来院されます。

 

先日その方が来られました。

 

大会はまだ先なんですが

最近厚底シューズで走ったら

すごく早く走れるようになって喜んでいたら

臀部とかハムストリングに

負担がかかりすぎるようで

調子が悪いということでした。

 

厚底シューズは地面を蹴った反発が大きくて

その分身体が遠くまで運ばれるそうですが

その反発分が臀部とかハムストリングに

負担となってかかっているんでしょうね。

 

厚底シューズを身体に負担なく

履きこなせる身体作りも大事みたいです。

 

なんでも作用反作用はあるようで

しんそう療方も身体の使い方を

作用反作用などの物理法則を理解すると

より科学的に説明できるようです。

 

私は理系の頭を持っていないので

ぜんぜん説明できませんが

一見関係なさそうな現象が

つながっているのがわかると

面白く感じますね。