· 

初回の調整後、痛みが増した?

 

先週の土曜日に

慢性の肩こり、首の痛みで来られた新患さんが

今日二回目の調整で来院されました。

 

なにか変化があったか聞いたら

「治療を受ける前より

 痛みが増した感じがする」

と言われました。

 

慢性の症状をかかえた方のなかには

初回の調整での身体の変化が大きかった分

痛みなどが増したような感覚になる人も

おられます。

 

それも初回だけで次回から

どんどん回復していくことが多いのですが

 

そのパターンだったのかなと

改めて検査していくと

初回と検査結果が違っている部分がありました。

 

その検査結果に従って調整を進めたら

初回以上に首や肩の動きが良くなり

患者さんもかなり納得されていました。

 

今回は患者さんの身体がいつ変化したのか

もっと早く的確に知れれば

もっと確実に患者さんを良くすることが

出来ただろうと勉強になりました。

 

しんそう療方の検査の特徴を

もっと活かして調整につなげていかなくては

と思います。