· 

歩けるってありがたいです

 

二週間ほど前から

脊柱管狭窄症と坐骨神経痛とも診断された

60代の女性の方が来られています。

 

少し歩いただけで足が痺れてきて

座り込んでしまうほど

長く歩けないとおっしゃっていました。

 

右足が特に痺れていて

仰向けに寝ると痺れが強くなり

膝を立ててないと無理な状態でした。

 

検査すると身体中が緊張しているようで

関節がどこも動きが悪くなっていました。

 

最初は控えめに調整していって

緊張が緩んできたころから

少しづつ本格的に調整していきました。

 

初めの何回かは調整の効果が

表れてこなかったんですが

4回目くらいからどんどん回復してきて

今日来られたときに

「スーパーで普通に買い物が出来ました。」

と喜んでいました。

 

帰られるときに

「歩けるって

 こんなにありがたいことなんですね。」

としみじみ言われました。