· 

肩と膝にずっと注射を打ってきた患者さん

 

膝は何年も前から痛くて

病院で定期的に注射を打ってもらっていて

最近肩も痛くなってきて

肩にも注射を打ってもらっている

60代の女性が来院されました。

 

膝は注射のおかげか酷くはなっていないが

すっきりしない状態が続いていて

肩は注射打っても

あまり変わらないと言ってました。

 

正座はまともには出来なくなっていて

肩も動かすとかなり痛がって

可動域も狭くなっていました。

 

調整していくと肩の動きが

どんどん良くなってきて

本人もビックリしていて

 

膝も動きが良くなってきたので

正座してもらったら

最初よりまともに正座できて

驚いていました。

 

身体のゆがみが肩や膝に影響しているので

痛いところだけ注射打っても

なかなか良くならないかもと説明したら

かなり納得されているようでした。