· 

揺らしただけで楽になるんですね

 

肩が疼いて寝られないという

60代の女性が来られました。

 

以前にも当院で坐骨神経痛が

楽になったことがあって

今回も病院に行く前に来院されました。

 

だいぶ肩の動きが悪くなっていて

動かさなくても疼いていて

動かしたときにはズキンと重い痛みがあるそうで

病院に行ってたら五十肩と診断されそうな

症状を抱えていました。

 

さっそく調整していって

少しずつ肩が動くようになってきましたが

疼くような痛みが取れませんでした。

 

動きが良くなってきたら

痛みはだんだん引いてくるので

今日はこれで調整を終わろうかと

最後に足首を持って全身を揺らしたら

その後に

「今揺らしてもらったら

 急に疼く感じが取れました」

と言われました。

 

しんそう療方の技法で

金魚運動のように足首を持って

全身をゆらゆら揺らすのがあります。

 

ただ揺らせばいいというものじゃなくて

全身の揺れを診ながら微妙な感覚で揺らす技ですが

それで肩の疼きがスッと取れるとは

私も思っていなかったので

この技を作られた創始者は凄いなあ

と改めて思いました。

 

先ほどの患者さんは

「揺らしただけで楽になるんですね」

と不思議そうに帰られました。