· 

3回圧迫骨折している患者さん

 

先日、背中、腰、両足など

いろんなところが辛いという

70代の女性の方が来られました。

 

背中が極端に丸くなっていて

聞けば3回背骨を圧迫骨折していて

そのたびに背中が丸くなっていったそうです。

 

骨粗鬆症も患っていて

刺激が強く当たらないように注意しながら

調整していきました。

 

調整後手足の動きが良くなって

背中も少し伸びてきた感じはありましたが

本人はあまり変化を感じなかったようで

 

次の予約はせず

「様子をみてまた電話します。」

と言って帰られました。

 

それから三日後

その方から「また伺いたいんですが」

と電話がありました。

 

さっそく空いている日に来院され

「家に帰ってから身体が凄く軽くなって

 調子がいいんです。」

と言われました。

 

3回圧迫骨折しているので

背中が真っすぐに伸びるのは

難しいかもしれません。

 

しかし身体の動きは改善できるし

動きが良くなれば身体も軽く感じ

症状も改善できます。

 

骨粗鬆症で圧迫骨折していたら

骨が脆くなっているので

普通は整体やマッサージも刺激が強く当たって

あまりやらないほうがよいかもしれません。

 

しんそう療方だったら全く安全に調整できて

しかも改善する割合が高いですよ。