· 

先生、やり方変わりました?

 

年に一回くらいのペースで来られている

40代の女性が首が回らないということで

来院されました。

 

検査すると右肩がかなり下がっていました。

 

「右肩が下がってますね」と伝えたら

本人も気づいていたようで

「そうなんですよ」

と言ってました。

 

首の動きを診たら

左右とも向きにくくなっていました。

 

首の土台である肩の高さに左右差があったら

首に異常が出るのもあり得ることです。

 

さっそく調整に入り

終わって肩の高さを診たら

差がほとんどなくなっていました。

 

首の動きも改善していて

本人も喜んでいました。

 

帰られるときに

「先生、やり方変わりました?」

と聞いてきました。

 

しんそう療方の手技は

なにも変わっていないんですが

技術を磨いていく練習は欠かしていないので

手の当たりとか動かし方に

今までと違う感覚があったんでしょうね。