· 

お風呂の大掃除をしていて腰が

 

ぎっくり腰に近いくらいの腰痛で

60代の女性が来られました。

 

お風呂の大掃除をしていたら

途中で腰に違和感が出てきて

もう少しで終わりなのでがんばったら

本格的に腰が痛くなってしまったそうです。

 

違和感が出てきた時点でやめたらよかったのに

つい最後までやってしまうのが

日本人気質の責任感、真面目さですね。

 

このブログでもよく書いていますが

真面目って損することが多いと思うんです。

 

私もくそ真面目だったからわかるんですが。

 

なんかへんな責任感が出ちゃって

やり遂げないといけないみたいな。

 

それが大事な場面もあると思いますが

腰が痛くなりだしたら

迷わず中止しましょう。

 

先ほどの女性は身体が大きく左に傾いて

腰も伸びていなかったんですが

調整後身体がまっすぐに戻って

喜んでいました。

 

「頭が固くなってきたのか

 途中でやめられなかったんです。

 これからは身体の反応に

 素直に聞きます。」

と言ってました。