· 

自分に甘く、他人にも甘く

 

今日は患者さんの予約があまり入っていなくて

おかげで研修会の準備やら

やろうと思っていて出来なかったことに

手を付けることが出来ました。

 

しかしいざ時間があって

今やったほうがいいとわかっていても

なかなかできないものです。

 

パソコンを開くと

ついYouTubeを観たり

まったく関係ない記事を読んだりして

 

締め切りギリギリにならないとできないのは

昔から変わりません。

 

ただ変わったのは

昔はやろうと思ってもできなかったりすると

自分てダメだと自分を責めたりしましたが

今はそんな自分を責めなくなりました。

 

どうせ間に合うくらいの気持ちで

自分に甘くなってきたみたいです。

 

そういえば昔自分に厳しかった頃は

他人にも厳しかったかもしれません。

 

自分に甘く

他人にも甘くしていたら

イライラすることも減って

気持ちが楽になってきました。