· 

日本人は皮膚感覚が凄いらしい

 

今回のWBCは本当に盛り上がりましたね。

 

今日午前中のワイドショーでも

WBCの話題でいっぱいでした。

 

その中でプロ野球のOB 選手が

「日本の投手は関節が柔らかくて

 球筋が凄いということで

 メジャーリーグのスカウトが

 狙っている」

という話をしていました。

 

そんな話題から武田鉄矢さんが

「日本人の皮膚感覚は凄いらしい」

と言われていました。

 

この話を聞いていてしんそう療方も

皮膚感覚が鋭い日本から生まれたのも

必然なんだろうなと思いました。

 

多分外国人には

しんそう療方を施すときの繊細な皮膚感覚は

なかなか伝わらないのではと思います。

 

他にも日本発祥の武術

合気道とかいろいろありますよね。

 

日本人の鋭い皮膚感覚

それと精神性があることで

日本発祥の独特の技術、武術が

生まれたんでしょう。

 

つくづく日本人で良かったと思います。