· 

回り道もいいものです

 

しんそう療方の研修会に参加しだして

もう20年以上になります。

 

私は元来不器用だったので

こうだろうかああだろうかと

試行錯誤を繰り返しながらの20年でした。

 

同期の仲間がしんそう療方の技法を

起用にこなすのが本当に羨ましかったです。

 

それでも今はそれなりに腕が上がって

研修会で講師をしたりしています。

 

イチローさんがインタビューで

一年間取り組んだことが無駄だったこともある

それでも回り道は必要と言ってました。

 

それを聞いて

私の回り道とはレベルが違いますが

いろんな試行錯誤は大事なんだなと感じました。

 

よく観ているYouTubeでも

いろんな経験が50歳を過ぎた辺りから

結びついてくるとも言ってました。

 

私も50歳を過ぎたくらいから

いろんなことが回り始めた感じがしています。

 

ちょっと遅いような気もしますが

今までの経験がこれからどう活かされるか

楽しみでもあります。