· 

身体能力が低くてもいいんだ

 

武術の動きが身体操作の

勉強になることもあって

武術の達人のYouTubeを観ることがあります。

 

そんななかで分野の違う武術の達人が

対談しているのを観ました。

 

そしたらそれぞれの達人が二人とも

高校生のときサッカー部で

それも補欠だったという話になりました。

 

それがすごく自分のなかで劣等感になってて

それぞれ武術に巡り合えてのめり込んだ

という話をしていました。

 

私はこんな達人レベルの人たちは

元々身体能力が高い人たちだと

思っていたので

ちょっとほっとしました。

 

私も学生時代は体育が苦手で

身体能力はかなり低かったです。

 

しんそう療方の研修会でも

同期にいつも不器用やなと言われていました。

 

元々身体能力が低かったら

どうしても超えられない壁があると

思っていましたから

達人二人が身体能力が高くなかったと聞いて

私も達人レベルになれるかなと

少し自信になりました。

 

あとは私の努力次第ですね。