· 

手術を勧められている変形性膝関節症の患者さん

 

お医者さんから膝の手術を勧められている

60代の女性の方が来られました。

 

正座はもう出来なくて

膝を曲げ伸ばしするとポキポキと

かなり音がしていました。

 

検査すると膝だけでなく

足首もかなり変形していて

膝を伸ばしたら足首も一緒に

ポキポキと音がしていました。

 

膝を軽く曲げ伸ばして調整したら

始めは音もして痛みもありましたが

調整の最後のほうでは音もしなくなり

曲げ伸ばししても痛みがなくなってきました。

 

まだ一回目なのでなんとも言えませんが

手術しないで済むところまで

なんとか改善してもらいたいものです。