· 

そこまで首が回るとは

 

腰痛、坐骨神経痛で来られている方が

います。

 

肩こり、頭痛もあるということでした。

 

座った状態で顔を横向いてもらうと

左右とも45度くらいしか

向けていませんでした。

 

「45度くらいしか首が回ってませんね」

 

「普通はもっと回るんですか?」

 

「ゆがみを調整したら

 今より回るようになりますよ」

 

調整後また顔を横向いてもらったら

左右とも90度くらい回っていて

本人も思わず「え!」と

声を上げていました。

 

「こんなに回るもんなんですね」

 

「正常な可動域はこれくらいですね。

 左右とも同じように動きが良くなって

 肩こり頭痛も一緒に改善していくでしょうね」

 

肩こりなども慢性になると

首の動きが悪くなっていて

本人もそんなものかと

あまり気にしていない方もいます。

 

関節の動きが悪くなって

左右で可動域が違ってくると

身体がゆがんでいる証拠ですから

ちゃんとなおしたほうがいいですよ。