· 

まず受け止める

 

しんそう療方ではまず患者さんの状態を

受け止めることが重要になっています。

 

患者さんの身体がどう動きたいのか

どうしてほしいのか

をちゃんと受け止めるんです。

 

ちゃんと受けとめることで

次に患者さんの身体が

こちらの言い分を聞いてくれるようになります。

 

これっていろんなことに共通するのでは

とふと感じました。

 

人間関係でも相手の言い分をまず聞くと

こちらの言い分も聞いてくれると思います。

 

相手を受け止めずに

こちらの言い分を通そうとしたら

反発されてしまうでしょう。

 

身体も一緒で受け止めずに

こちらのやりたいことをしても

反発されて上手くいきません。

 

しんそう療方が無痛療法と言われる所以も

まず受け止めることで反発されないので

無痛に感じるところが大きいと思います。

 

なんかしんそう療方を勉強することで

世の中の共通する仕組みも

勉強している気がします。