· 

腰椎椎間板ヘルニアですべり症で極度の冷え性で

日曜日の朝ぼちぼち洗濯していたら

知り合いから電話があって

 

「嫁さんが腰がずっと痛くて

 診てもらえんか」

と言ってきました。

 

私も特に用事がなかったので

さっそく来てもらいました。

 

問診していくと20年ほど前に

腰椎椎間板ヘルニアの手術をしていて

そのときにすべり症もあると

言われたそうです。

 

昨日から腰の調子が悪くなって

両足とも痺れていて

へっぴり腰でないと歩けない状態でした。

 

それと極度の冷え性もあると言ってました。

 

検査すると骨盤のゆがみが大きく

股関節のバランスが崩れていました。

 

あまり体力のなさそうな奥さんだったので

控え気味に調整して

立ってもらったらへっぴり腰が伸びていて

一緒に来ていた旦那がびっくりしてました。

 

奥さんも

「身体がポカポカしてきました。」

と笑顔で言ってきました。

 

身体がゆがんでいると

循環が悪くなるので

それが解消されたんでしょうね。

 

知り合いの旦那さんも

「ありがとう」と言って

次の予約をして帰っていかれました。