· 

自分のゆがみが、わかるようになってきた

 

長年の腰痛で悩んでいた

40代の女性の患者さんがおられます。

 

検査すると股関節のバランスが悪く

右の股関節の動きが悪くなっていました。

 

そのせいか歩き方がおかしくなっていて

周りからも歩き方が変と言われていたようです。

 

2回調整したら

股関節のバランスが良くなってきて

それに伴って腰痛も楽になってきました。

 

4回目に来られたときに

「だんだん自分のゆがみが

 わかってきたみたいです。

 右の股関節が硬くなってくると

 歩き方も変になってきて

 腰に来るのを実感してきました。」

と言われました。

 

当院では身体がどのようにゆがんでいて

ゆがみの元である手足のバランスが

どうなっているか説明しています。

 

それをちゃんと聞いてくれていて

自分がどうゆがんでいるか

わかろうとしてくれたようです。

 

自分の手足のバランスがどうなっているか

身体がどうゆがんでいるかわかったら

回復も早くなり予防にも繋がると思います。