· 

違和感を消していく

 

先週NHKで明鏡止水という

武術を解説する番組をやっていました。

 

しんそう療方も身体の使い方という点で

武術の動きは大変参考になるので

私も観てました。

 

その中であるタレントさんが

殺気は感じるものなのかと

武術家たちに質問したら

 

日野晃という有名な武道家が

「殺気というとたいそうですが

 違和感といったらみんな感じる」

と言っていました。

 

たしかになんか嫌な感じがするとかだったら

私たちも感じます。

 

しんそう療方も調整していて

身体にゆがみがあると

触れていて違和感を感じます。

 

そんな違和感を解消していくために

調整しているのかもしれません。

 

この違和感を感じる感度がより上がってくると

上達していくのかなと思います。