· 

腰が伸ばしづらくなったら

 

年末にギックリ腰で来られた方が

2回目の調整で来院されました。

 

初回の調整で動けるようにはなったんですが

まだ痛くて腰がまっすぐ伸びないようです。

 

調整後に立ってもらったら

「腰がすっと伸びました」

と喜んでおられました。

 

「腰が痛くて伸びないときは

 無理にでも伸ばしたほうがいいんですか」

と聞かれて

 

「無理に伸ばすのは良くないです。

 しんそう療方の体操でも腰は伸びますが

 一番手っ取り早いのは

 しんそう療方を受けることですね」

と答えました。

 

しんそう療方の体操は効果が高くて

その分正確にやってもらわなくてはならず

ちょっと難しいんです。

 

普段はラジオ体操などでも十分効果が高いです。

 

腰が痛かったり伸びなくなったら

体操では限りがあるので

しんそう療方を受けるのが

やはり良いですね。