· 

今年最初の患者さんは、ギックリ腰

 

明けましておめでとうございます。

 

しんそう福井武生は三日まで休みですが

昨日の二日

具合が悪くなると来院される方から

電話がありました。

 

「今あわら温泉なんですけど

 旦那がギックリ腰になってしまって

 正月早々申し訳ないんですが

 診てもらえないでしょうか」

 

「午前中でしたら大丈夫ですよ」

 

「すぐ向かいます」

 

それから一時間ほどして

娘婿さんに肩を抱えられて

やって来られました。

 

マットに寝られる状態ではなかったんですが

娘婿さんと私とで身体を支えながら

なんとか仰向けに

膝を立てた格好で寝てもらいました。

 

それから30分ほど調整して

「うつ伏せになれますか」

と聞いたら

ゆっくりと自分でうつ伏せになれて

「身体を動かせるようになってきました」

と言われました。

 

うつ伏せで調整をやって

また仰向けになってもらって

少しそのまま休んでもらいました。

 

「座れますか」と聞いたら

自分で正座出来て

娘婿さんが「おっ」と驚いていました。

 

「立てますか」と聞いたら自分で立てて

娘婿さんがまたびっくりしていました。

 

それから自分でゆっくり歩いて

帰られていきました。

 

私もほっとして

嫁さんの実家に向かいました。

 

今年は良いスタートが切れました。