· 

肝心の腰痛がまだ

 

先日、ギックリ腰の方が来られました。

 

腰が伸びなくて

かなり痛そうに

治療院に入ってこられました。

 

問診していくと

右肩が以前から上がりにくくて

首の調子も悪いということでした。

 

検査すると身体がかなり傾いていて

右肩がロックがかかったように

あるところから上がらなくなっていて

首も右に向きにくくなっていました。

 

さっそく調整していき

股関節、膝の動きがだんだん改善してきて

寝返りも少しづつ早くなってきました。

 

途中で肩の動きを検査したら

ロックされたように上がらなかった右肩が

すっと上がって本人がびっくりされていました。

 

首も同様に動くようになり

喜んでいたのですが

 

調整が終わって立ってもらったら

まだ腰が伸びなくて

へっぴり腰のままでした。

 

これ以上の調整は刺激過多になるので

調整はここで終えました。

 

肩と首が改善して

腰も改善していると思ったのですが

 

しかししんそう療方は

少し時間が経ってから痛みが取れて

改善していくことも多いですから

その後患者さんがどう変化したか

次回来られたときに聞いてみたいです。