· 

しんそう療方はきめ細やかな療法

 

何回かしんそう療方を受けている方から

調整中に質問されました。

 

「軽く手足を動かしたり

 手を添えているだけに思うんですが

 これは何か感じながらやっているんですか」

 

「そうなんです。

 患者さんの動きや変化を感じながら

 調整しているんです。

 

 そのためには力を抜いて

 患者さんに接しないと

 伝わってこないんです。

 

 患者さんからしたら

 何されているんだろうという感じですが

 それぐらい微細な動き、変化なんです」

 

私は元々鈍感だったので

しんそう療方の細やかな技法を

習得するのに

かなり時間がかかりました。

 

今も完全に習得したとは言えませんが

他のどの療法にも引けを取らない自信は

あります。

 

こんな不器用な私でも

ここまで来れたんだから

諦めずに続けていたらなんとかなるもんですね。