· 

第二の人生を考えだす年齢

 

さっき晩御飯を食べていたら

ハンカチ王子で一世を風靡した

斎藤佑樹さんがテレビに出ていました。

 

プロ野球選手を引退した後を

羽鳥アナウンサーが追っていった番組でした。

 

斎藤さんが今後どうするのか

なぜか気になったもんですから

見入ってしまいました。

 

斎藤さんは株式会社斎藤佑樹という

会社を立ち上げて

アグレッシブに働いていました。

 

現役のときはハンカチ王子と言われるのが

嫌だったようですが

今は吹っ切れているようでした。

 

いろんなことにこだわりが多いと

仕事がやりずらくなったりして

なりふり構わずやっていくようになるのは

私も自営業ですからよくわかります。

 

この歳になってしんそう療方という仕事も

それなりに落ち着いてきましたが

ここまで来るにはいろいろありました。

 

自営業なんてそんなものでしょうね。

 

ただ会社員だったら定年後のことを

考えだす年齢なのに

これからもずっとやれる仕事があるのは

うれしいことです。