· 

バッグランジはよく効くみたい

 

私も50半ばを過ぎて

体型が変わってきたようです。

 

お尻は小さくなって

足はやせ細くなっていき

お腹だけ出てくるという

ちょっとカッコ悪い体型になってきたんです。

 

これはまずいということで

歩いてみようと何日か歩いたんですが

長続きしませんでした。

 

患者さんには歩け歩けと

偉そうに言ってるわりには

根性なしでした。

 

お腹が引っ込んで

手軽に出来る運動はないかと

YouTubeを観ていたら

 

私と同じくらいの方が

バッグランジという運動を勧めていました。

 

どんな運動かというと

立った姿勢から片足を大きく後ろに引き

重心を下げていく運動です。

 

お尻の大臀筋や

ハムストリングスという太ももの後ろの筋肉を

鍛える効果がありそうです。

 

一日5分やって3週間ほど続けてみました。

 

その後娘に誘われて

久しぶりにジョギングしたら

「お父さんどうしたの‼

 ぜんぜん早くなってる」

とびっくりされました。

 

以前に比べてジョギングのスピードが

かなり早くなったようなんですね。

 

大臀筋も少しは大きくなったような感じです。

 

肝心のお腹は出たままですが(笑)

 

これはちょっと続けてみて

体型がどう変わるか

確かめてみたいと思います。