· 

体操やストレッチは良い方にも悪い方にも効く

 

身体の痛みや不調をなんとかしようと

YouTubeで紹介されていた体操や

自己流のストレッチなどを

一生懸命されている方がいます。

 

自分でなんとかなおそうと

色々やるのは悪いことではありません。

 

ただやってみて効果が

感じられないようであれば

止めた方がいいと思います。

 

今、右足の坐骨神経痛で来られている

女性の方がおられます。

 

この方もなんとかなおそうと

やったほうが良いと勧められた体操や

ストレッチなどを

一生懸命されたようです。

 

その結果良くならず来院されました。

 

そこで今やっている体操やストレッチなどを

すべて止めてくださいとお願いしたら

びっくりされていました。

 

体操やストレッチで良くならなくても

悪くなることはないだろうと

思っていたようです。

 

体操やストレッチは

良い方にも悪い方にも効きます。

 

良い方に効いていたら

痛みなども改善しているはずです。

 

それが感じられないのであれば

一度辞めたほうがいいです。

 

一回始めたら

なかなか止められない方がいますが

止める勇気も必要です。